Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

スズランのショール編み始めました

 私、ショールの似合う女性…でないことは自覚してますが、どうしても編んでみたくなって、編み始めてしまいました。
 三國万里子さんの「編みものともだち」よりスズランのショールです。

 使わないかもしれないけど編んでみたい、という感覚、編みもの好きな方ならわかってもらえるでしょうか⁈

  作り目はまさかの459日です。なのでなるべくなら間違えたくないと、既に編んでる方のブログを渡りあるいてしまいました。
そしてどうやら目数リングが必須ということがわかり、準備万端でのぞみました!

一模様ずつ目数リングをいれていったら、途中で足りなくなり、段数リングもやむ負えず投入(編みながらささります。オススメしません)、しかしこれも足りなくなり、毛糸のリング投入。←全く準備万端でなかったですね^_^;

 目数リングの存在は知っていたものの、これまで使ったことがなかったのですが、なんとも便利な道具ですね。数えるときも楽な上、間違えそうになってもすぐ気付けます。なんで今まで使ってこなかったのか、と後悔しました。

 なかなか編み進められませんが、今のところ順調です。459目の大変さは初めの数段、感じただけで、その後は慣れてきました。ただひたすら、編むのみです!
c0312257_12391012.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-02-06 12:40 | スヌード、ショール | Comments(0)