Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

ミトンを片手で放置しないコツ

  ずっと前に、たまたま見たテストの花道という番組で、勉強を一時やめて休憩する時のコツをやっていました。それは、きりのよいところで止めるのではなく、問題を読んでから止める、という目から鱗のものでした。そうすると、ちょっとの休憩のつもりが、そのまま勉強に戻ってこれないという、実にありがちなことを少なくできるようなんです。次につなげるやめ方、という感じでしょうか。

 私はもう受験勉強からは縁遠いのですが、なるほど、と思いました。これは他のことにもいえるのではないかと。

  私はミトンみたいに、同じ物を二つ編まないとならないものは、片方編んでしばらく放置…なんてことがよくあるのです。片方できたら、満足してしまって、続きはまた別の日にと思っているうちに違うものを編みだしてしまったり。

 片方編んだら、そのままもう片方を一段でも二段でも編んでからやめておくと、すぐに続きをする気になります。ホントです。
長々と書いてしまいましたが、ちょっとしたコツでした!
  

[PR]
Commented by ChatCroChet at 2014-01-17 22:12
それ、すっごいあると思います♪
編みかけがあると、いつでも編めて安心ですよね!
Commented by chatcromaro at 2014-01-18 11:01
そうそう!すきま時間で編む気にもなりますよね。
by chatcromaro | 2014-01-17 09:52 | その他 | Comments(2)